Top Page受験生の方へ一般の方へ病院・施設の方へ卒業生の方へ
本校について
理学療法学科
作業療法学科
鍼灸学科
柔道整復学科
教員紹介
図書室
カリキュラム
在学生の声
卒業生から
国家試験受験情報
就職情報
公開講座等
入試情報
学生生活
学友会
とこは鍼灸接骨院
轟進会(同窓会)
アクセスマップ
サイトマップ
外部リンク
個人情報保護
学生生活

奨学金について

入学後に日本学生支援機構の奨学生を募集します。
なお、高等学校在学時に事前申込みもありますので、担任の先生に問い合せてください。

【独立行政法人 日本学生支援機構】  http://www.jasso.go.jp/

日本学生支援機構の奨学金は優れた学生で経済的に修学に困難な学生に対し学資の貸与を行なう機関です。




奨学金の貸与を希望する者は、事務部に申し出て、所定の手続きを受けることが必要です。
所定の手続きをした者に対して、奨学金を受ける内容であるか書類審査をし、また人物的にも推薦できる者かどうかを判断して日本学生支援機構へ推薦します。





・通常の募集は毎年春です。
・1年生には4月のガイダンスにて奨学金説明会を実施します。




・第一種奨学金   無利息の奨学金
・第二種奨学金   年利3%を上限とする利息付(在学中は無利息)の奨学金
 在学期間中は無利子
・緊急(第一種)・応急(第二種)採用
 (家計急変のため、緊急に奨学金の必要が生じた場合は、上記奨学金のほかに緊急・応急採用があります。)


平成21年度 自宅通学 自宅外通学
第一種奨学金 53,000円 60,000円
30,000円
第二種奨学金 30,000円、50,000円、80,000円、100, 000円、120,000円の中から自由に選択できます。

             




詳細は、各ホームページ等にてご確認・お問合せをお願いいたします。

国の教育ローン 』 

浜松市奨学金制度

『 静岡市の奨学金制度、奨学金について