Top Page受験生の方へ一般の方へ病院・施設の方へ卒業生の方へ
本校について
理学療法学科
作業療法学科
鍼灸学科
柔道整復学科
教員紹介
図書室
カリキュラム
在学生の声
卒業生から
国家試験受験情報
就職情報
公開講座等
入試情報
学生生活
学友会
とこは鍼灸接骨院
轟進会(同窓会)
アクセスマップ
サイトマップ
外部リンク
個人情報保護

在学生の声
在学生の声




鍼灸学科 3年

柔道整復学科 3年
鈴木 亮瑛 さん

 高校の時に、数校の専門学校資料を取り寄せて検討しました。その中で、常葉学園医療専門学校の3年間で鍼灸師・柔道整復師両方の受験資格が取れるという点に魅力を感じ、入学を決めました。

 鍼灸学科と柔道整復学科の両方の勉強は思っていたよりも大変でしたが、1日に内容の濃い、多くのことを学べるので、とても充実しています。また、そうして知識や技術を身につけることで、自分も日々成長していくのを感じます。

 将来はスポーツ関係に関わりたいと思っています。そして経験を積み、ゆくゆくは開業したいと思っています。



鍼灸学科 3年
佐野 佑介 さん

 一本の鍼、ひとつまみの艾があれば、病気で苦しんでいる人の手助けができる。鍼灸はとてもユニークな医療です。学校では東西の医学の基礎を同時に学ぶので、覚えることが多くて大変ですが、「千里の道も一歩から」と思い、焦らず毎日一歩ずつを目標に頑張っています。

 鍼も灸も基本練習がすごく大切で、時間を見つけては練習をしています。昔の鍼医は目覚え3年、手覚え3年と言われたほどで、簡単に人に鍼を刺すこともなかなか許されなかったそうです。時代は違いますが、それだけの技術を習得するためにも日々の地道な積み重ねを大切にしています。

 将来の夢は鍼を握ったバックパッカー!世界中の無医村を鍼灸しながら旅してみたいです。



 

 

 

柔道整復学科 3年
下井 美乃里 さん

 高校生の時にケガをして接骨院で治療を受け、「私もこんな仕事をしてみたい」と思ったのが、柔道整復師を目指すきっかけでした。

 テーピングの授業では、最初はテープにシワが寄ってしまい、なかなか自分の思うように巻けませんでしたが、先生の丁寧な指導によって、最近やっとキレイに巻けるようになってきました。

 クラスの人の年齢もバラバラですが、みんな仲が良く、いい雰囲気の中で勉強しています。




柔道整復学科 3年
大平 直人 さん

 現在、わたしの在籍するクラスの人数は多くないけれど、その分みんな仲が良く、授業も開放的で、自分にとってはとてもやりやすい環境です。

 柔道整復師や鍼灸師の一番の魅力は、施術の内容を自分の知識で組み立てることだと思います。その分、責任も伴いますが、やりがいがある職業だし、早く臨床の現場に出てみたいです。将来の夢は開業することです。